1日5分間の瞑想を習慣化することで心も身体も健康になるかもしれないしならないかもしれない

5MMT - 5 Minutes Meisou Timer

00:00

ツイートする
ツイートする
ツイートする
ツイートする
ツイートする
ツイートする

とても簡単な瞑想のやり方

まずは楽な姿勢で座ってください。椅子でも座禅を組んでもかまいません。 目を閉じて、深呼吸を3回行い、頭の中を「無」にします。 とは言ってもそう簡単には無にすることなんて出来ません。 「今日の晩御飯は何だろうな?」とか「この宿のお風呂、本当に温泉なの?」「歩道橋の上から見かけたのは何ジャン?」 などの邪念が湧いてきます。仕方ありません。人間とはそういう生き物なんです。 そういう時はまず呼吸に集中してください。呼吸に集中すると邪念がスーッと消えていきます。 そうやって5分間できるだけ「無」の状態を作るようにします。 上記のタイマーを使うと5分後に鐘の音が鳴りますのでぜひご利用ください。 と思ったのですが、スマホの場合だと自動的に音声を鳴らすのが厳しいというのがわかったので、PCじゃないと鐘の音がならないことに気づきました。 とてもやるせない気持ちになったのですが瞑想を行うことで心の平安を取り戻しました。

鐘の音は「Music is VFR」さんの素材を使わせていただいております。